HOME > 新着情報 > 【お知らせ】ご注意!ウィルス流行中!

【お知らせ】ご注意!ウィルス流行中!

インフルエンザだけでなく、インターネットでも新種のウィルスが流行しているようです。
一般のファンサイト・同人サイトにも広がっている模様...。
確認したところ、現時点では、祭りの参加サイト様に感染はありませんでした。また、祭り管理人konのパソコンも感染していません。

しかし各セキュリティソフトにおいての防御対策は、今のところ完全ではありません。そのため今後ウィルス感染が拡大する可能性があります。(今のところ感染はWindowsのみですが、Macに対応したウィルスが発生する恐れもあります。)
以下、簡単にウィルス感染の情報をまとめてみます。

<簡単な防衛策>
  1. ブラウザのJavaScriptを無効にする
  2. PDFの閲覧を避ける

<ちょっと手のかかる防衛策>
  1. WindowsUpdate、AcrobatReader、FlashPlayer、その他ソフトを最新に更新する
    ※AcrobatReaderは設定でJavaScriptを無効にする
  2. セキュリティソフトのファイアウォールで有害なIPを遮断する(具体的なIPは対策サイト参照)

<感染のしくみ>
  • 感染したサイトに埋め込まれたJavaScriptによって、ウィルスをダウンロードさせられる(=自分のパソコンが感染する)
  • 感染したパソコンでサイトの更新(FTP使用)をすると、FTPのアクセス情報が盗まれて、サイトを書き換えられてしまう(=サイトが感染する)

<(今のところ)サイトを更新しても感染しないと考えられていること>
  • 感染していないパソコンで、サイトをFTPを使って更新する
  • ブログやmixiまたは掲示板など、ブラウザ上で作業するサイトを更新する(この場合はパソコンが感染していてもサイトには影響がないらしい)

参考サイト : 同人サイト向け・通称「GENOウイルス」対策まとめ
※こちらのサイトはウィルス対策をされているので閲覧して大丈夫と思われます。

基本的な対策はインフルエンザと同様、外出(ネットサーフィン)を控える、外出のときはマスク(ブラウザのJavaScript無効)をすることかと思います。

祭りサイトでは、FTPを使わずに更新しますので、感染の恐れは少ないと考えています。しかし念のため感染がないことを確認しながら慎重に運営していきます。
また、20日に予定しているチャットは問題ないと考えていますが、場合によっては延期するかもしれません。

セキュリティソフトのウィルス対策が整うまで不自由なネット生活になりますが、ウィルスに感染しないよう、また感染を拡大させないよう、十分に注意していきましょう。
最終更新:2009年5月17日
Movable Type version 4.24-ja